【活動報告】ドレス選びレポート

熊本のパーソナルカラー診断/骨格診断
ドレスアドバイス
のeremia(エレミア)です🌷

コンテストに出場しました!

2024年9月某日、熊本で開催された、とあるコンテストに出場してきました!

そこで、30代部門のグランプリを受賞することができました✨✨

コンテストではドレスを着用しました。

イメージコンサルタントであり、ドレスアドバイスも行っている私が実際にどのようにドレスを選んだのかレポートします☆

まず、私がグランプリを受賞できたのは
間違いなく、支えてくださった方々のお陰です。

サポートしてくださる方々がコンテスト直前まで私のために心を配って、時間を使ってくださったお陰です。

そうでなかったら、2回の妊娠・出産を経験した私の体は、肌のハリはなくなるし、バストもヒップも垂れてぺったんこだし、とても人前に出るなんて、、、

そもそもこのコンテストに出場しようとすら思っていなかったはずです。

お世話になった皆様には、この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました💖

グランプリを受賞できた一番の要因は、前述したように、サポートしてくださる方に恵まれたからです。

もう一つ、私には武器がありました。

それは、自分に「似合う」が何かを知っているということ。

自分に「似合う」を知っていると、魅力を最大限引き出すことができるんです!✨

周りはキレイでスタイルも良い方ばかり。
私が特別キレイなわけではありません。

でも、よりキレイに、より魅力的に見せる方法は知っています。

メイクやドレスの色はパーソナルカラーに合わせて、ドレスの形は骨格に合わせて

アクセサリーやヘアスタイルはフェイスタイプ(お顔のタイプ)に合わせて、それぞれ工夫しました♪

イメージコンサルタントのドレス選び

イメージコンサルタントである私は、

パーソナルカラー診断骨格診断

フェイスタイプ(お顔のタイプ)診断

といった外見の「似合う」を診断することができます。もちろん、自分の診断もできます♪

まずは、ドレスの「色」

私のパーソナルカラーは
1st オータム(イエベ秋)
2nd ウィンター(ブルべ冬)

黄みががった深い色、濃い色が似合います。

その中でもベストカラー(特に似合う色)は
「赤/紫」です。

なので、ドレスの色は「赤or紫」から選択しました。

赤は他の出場者と被りそうだったことと、エレガントさを表現したかったので初めは紫を選んでいました。

が、実際に赤・紫、両方のドレスを着比べてみて、客観的な意見を求めたところ

満場一致で「赤!」ということになり、コンテストの数日前に赤のドレスに変更することに。

自分で論理的な「似合う」はわかっているけれど、やっぱり客観的な意見って大事なんです!

だって外見は、人が見るものですから☺

「これが似合ってるよ」「こっちの方がいいよ」

というアドバイスは、ありがたく素直に受け入れるようにしています。

次にドレスの「形」

私の骨格は「ナチュラル」

骨格ナチュラルは一般的に和装よりも洋装が似合うため、実はドレスは得意分野♪

赤のドレスは3つ候補があって、それぞれ試着してみました。

いかかでしょうか。

骨格ナチュラルは丈が長めである方がスタイルアップして見えます。

ミニ丈だと、なんだかバランスが悪いような気がします💦

デザインについても見ていきます。

私の顔ばかりですみません。参考のために載せておきます。

日常のお洋服の場合は、胸元や肩周りが隠れるタイプの方がスタイルアップする傾向にありますが

今回はコンテスト用のドレスなので、体型がわかりやすい、肩周りが出ているものを選びました。

私は昔から本当に体型コンプレックスがあり、

(食べてもあんまり太らない細身体型ではある為、周りからは体型にコンプレックスを抱えているとは思われないけれど、)

「肌の露出は極力避けたい!」と思っていたのですが、

またまた「出しちゃった方がいい!!」との客観的なアドバイスを受けて

結局、肩の出ているドレスを選びました。

客観的な意見は大事ですからね☆

ドレスに合わせたメイクも大事

メイクに関しては、もちろんパーソナルカラーもかなり意識して選んでいます。

お化粧品の色とパーソナルカラーが合っているとそれだけで印象アップです✨

今回はお顔のタイプである「フェイスタイプ」もメイクに取り入れました。

私のフェイスタイプは「エレガントシック(ソフトエレガント)」

日本人に一番多いお顔のタイプと言われていて、シンプルでキレイめな服装が得意です。

メイクもナチュラルで肌なじみの良い色みや「上品」「優しい」といった仕上がりが似合います。

メイクは、本来のお顔のタイプである「エレガントシック(ソフトエレガント)」から「エレガント(華やかで大人っぽいタイプ)」に寄せることにしました。

理由は、ドレスの色が赤で色自体に華やかなイメージがあるため、お顔がドレスに負けてしまわないようにするためです。

自分のお顔のタイプが分かると、見せたい印象に「寄せる」ということもできるんですよ♡

▼▼最終的な仕上がりはこちら▼▼

まとめ

イメージコンサルタントによる実際のドレス選びレポートです。
ドレスを着る機会がある方はぜひ参考にされてみてください♪

  1. パーソナルカラー診断骨格診断、フェイスタイプ(お顔のタイプ)診断をフル活用!
  2. ドレスの色はパーソナルカラーの中でも特に似合う色(ベストカラー)から選択した「赤」。
  3. ドレスの形は骨格ナチュラルがスタイルアップできるロング丈。
  4. ドレスに合わせてメイクも似合わせ→お顔のタイプを「エレガント」に寄せています。
  5. 客観的な意見は素直に取り入れてみる。

自分に似合うを知ることで、より魅力的に見せたり、印象をアップさせることができます。

工夫次第で「こんなふうに見せたい」に寄せることもできますよ♡

パーソナルカラーや骨格、フェイスタイプなど、自分がどれに当てはまるかわからない場合は
ぜひ周りの方のアドバイスを聞いてみてください。

家族やお友達や恋人など、普段よく会う方は、意外と自分よりも自分のことをわかってくれていたりします☺

最後までお読みいただきありがとうございました❁


当サロンでは、パーソナルカラー診断骨格診断に加えて、ドレスアドバイスも行っております。

ドレスアドバイスは、プレ花嫁様向けのブライダルドレスだけではなく、各種コンテストや演奏会などのドレスも対象です。

気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください🌷

 

 

 

 

関連記事

  1. 【活動報告】技術者交流会でカラーセラピーのワークを担当しまし…

  2. 【活動報告】イベント出店を行いました♪